初ハーフダウン

BYGでやっちゃいました。
実験的なライブにおつきあいくださり感謝 。
どうだったかしら?
個人的にはいろいろ発見できて新鮮だったよ。

ノープランとはいえ、前半シラフで後半ホロ酔いってのは、結果コンセプトっぽいな。
なんとなくサントラっぽいってイメージもあった。
無謀にも果敢にチャレンジした曲もあるのよ。

あ、ギターソナタ、いいでしょ?!
モツへのリスペクトの気持ちなのだ。

おっと、春の嵐と博士と未亡人やり忘れたりして。
好きだけど置き場所に困る曲なのよね。
春のうちにやります。

観に来てくれたお客さん、どうもありがとう。

明日はレコーディングでベーシストに変身。
これから予習しなくちゃ〜!

2012年3月 7日 02:42 okamoto sadayoshi コメント(21)

投稿者:たえ :

おっーーーと!
寝ようと思ったら更新してて....
コメせずにはいられない。

ハーフダウン...楽しめましたよ
コードがこう変わるのか?とか考えながら観ちゃって、それがまた講義みたいで面白かったわ。

選曲も聴きたい曲ばっかりで嬉しかったな。

ギターソナタはほーーーギターでそれをやっちゃうのか!
と感心しきり。
やっぱギターの人なのね!?
ピアノに置き換えて聴いてました。

ベースでのレコーディング頑張ってくださいね。

げっ寝なくちゃ。
おやすみなさい。

投稿者:sara :

サダさん、おはようございます。
BYGでの実験、興味深く拝聴させていただきました。聴きたかった曲も大好きな曲も盛り沢山で大満足!
ギターソナタも感動!!!愛のチカラって凄いですね。
ハーフダウンのインストもすごく気持ちよかったな。
今後のサダさんのアコギ弾き語りの進化が益々楽しみになりました。
そして、BYGとはまた全く違うだろうポテキ2daysエレキも楽しみ〜。

サダさんのいろいろなチャレンジ、またいろいろな発見をしてくださる事で、
私のサダさんへのハマりっぷりも凄いことになりそう。
楽しい時間、本当にありがとうございました。


今日はベーシスト?
レコーディングはなんなんだろう。
情報を楽しみにしています。

投稿者:まる :

サダさん、昨夜は素敵なステキなライブを本当にありがとうございました(^-^)

どの曲もホント好きすぎて.....!
サダさんの目の前で、セトリの順に1曲ずつ、どのくらい素晴らしかったかを私が楽曲解説したかったくらい(笑)

率直な感想は↓のコメント欄に書き込ませていただいているので、また読んでくださると嬉しいな(^-^)☆

今日はレコーディングでベース?!

もしかして.....この間から沈黙を守られているお仕事のかしら?
(↑ただの勝手な勘と妄想なんですけど 笑)

私、サダさんのベース大好き!
昔まだCOILを知らなかった頃、ちーちゃんの曲で「この優しいベースを弾く人は誰なんだろう?」ってサダさんの名前を調べたことがあるくらい。
サダさんはギタリストなのに....ねぇ?(笑)

ポテキも東北遠征もご一緒したかったけど、残念ながら次回参加は風知空知。
でもどうしよう....今からもうすでに超楽しみ~!!!

モロモロ....どうぞご無理をし過ぎず、くれぐれもご自愛下さいね(^-^)


ステキな時間をいつもありがと

投稿者:きゅうぴん :

おはようございま~す ♪

昨日はステキな時間をありがとうございました!!!
声とギターを聴いた時みたいな、ちょうど良い呼吸と体温で、とても心地よく癒されました。
ハーフダウンの効果もあったと思うけれど、なんかね~、ある境地に近づいたのかな~なんて思っています。
本当に良かった~♪

ポールみたいにもなると思うよ。
あ、ポールは来日しないけれど、あのアルバム関連のライブがあるのよね。

BYGに着く前に聴いていたGood Day Afternoonが最初だったし。
ずっと前から手元に欲しかった秘密の金魚が聴けたし。
カリギュラ→壊れた魚、すっごくカッコ良かったし。
魚繋がりの水のない水槽が聴けたし。
ライブで聴くといつも断然イイと思うCarvanが聴けたし。
グッと渋いホームタウンがカッコ良かったし。
モルヒネじ~んときたし。
そらしれど楽しかったし。

まだまだあって、書ききれないよ~。

サダさん!
すっごくありがとう~~~!!!

今日はベーシストなんですね。
サダさんのベース、カッコいいのよね~♪
いつ聴けるものかしら?
ね。

これからも沢山た~くさん楽しみにしています!
おカラダ大切に。

あ、私もね~、実はね~、闇は突っ込んだのよね~。
わかるわかる。

投稿者:なまこ :

ソナタ、チェンバロを聴いてるような気がしました。

特捜最前線のエンディングはチアリじゃないみたいですよ?(by Wiki)
そういうつもりで言ったんじゃなかったのかな。
食い付くとこが年&知識相応ですいません。これは私だけの十字架。

投稿者:みわ :

定さん お疲れさまです。
昨日のBYG とても行きたかったんですが参加できず…
皆さんのこちらのコメント拝見して
やっぱり行きたかったぁ(ToT)
と涙してます。


ハーフダウンも体験したかったし
セトリも生聴きしたい曲ばかりだったみたいだし
ギターソナタも(≧ω≦)


ぜひ 私もお聴きしたかったという想いを お伝えしたく… です。

定さんの作る、そんな空間にいたかったなぁ。

風邪と花粉で グスグスの私ですが
定さんは大丈夫ですか?

ポテキは参加させていただきます!
楽しみにしております。


レコーディングも頑張ってくださいね~(o~-')b

投稿者:たえ :

おはよ~。
で追加ぁ~。
昨夜は半分寝ててのコメだったのよ、実は。

そうそう、ギターソナタはバッハって感じもしたわ。

わたし的に『ラヴィン~』はドキドキする泣き曲で、詞といいコードの展開といい、常に琴線にふれてしまう名曲なの。
情景が浮かび過ぎるのよ。

サダさんの曲でそういうの多々あるんだけど、『壊れた魚』もそうなのよね。
だからやってくださって逆にビックリ!!
友達も「グッときたぁ」と言ってましたよ。

その上に『秘密の金魚』も聴けたし。
即今のサダさんの作品とはちがってるぅぅと思いながら聴いてたんだけど、それがとても新鮮で、若かりし頃のサダさんが垣間見れた気がしていやいや惚れ直しましたよ。
早く「カセットミュージック」聴きたいよ。
ほころびも含めて。

そして『laboratory』(アンケートではまったくスペリングがかけてなかったので、調べた)もありがとう。
一回やった!?
やっぱり記憶がないなぁ....。
ボッサ風だとしてもマルコス・ヴァーリーさんが褒めちぎるなんて、サダさん流石よ!
アルバム「BREATH」って2006年に出たのよねぇ?
その頃からボッサだったっけ?
その後を予感してる?!

それとポールなんだけど、スタンダードのカバーアルバム。
エルヴィス・コステロの妻だっけ?のダイアナ・クラークに頼んで、彼女のジャズバンドとやってるんだけど、ポールが作った曲も他のスタンダードのカバー曲と区別がつかないほどスタンダードしてますよね。
わたしオリジナルって思わなかったもの。
ジャズの曲、有名な曲しか知らないから。
結局は行きつくところはここなのかぁと思っちゃいましたが...。
といいつつCDかけてると、なぜだか心が落ち着くんだけどね。

ポールはスタンダードでクラプトンはこってこてのブルースになっていくのかなぁ!?

行きつく果ては.....スタンダードかブルースかクラッシックか??


なんかまだ書きたい事あったよーな気がするんだけど、気持ちが散漫になっちゃったので、ここまでとします。


投稿者:ちーちゃん :

昨夜は、ステキな時間をありがとうございました。

ハーフダウン、すごくキレイで優しいのに力強くて

指大丈夫でしたか?
痛い~って

サダさんが、奏でるアルペジオがすごく好きなので
今回は、手元をじっくり拝見していたのだけれど
動いてた?動いてるの?
録音(爆)と思うほど、わかりませんした(笑)

ギターソナタも、良かった♪
インスト、音源欲しぃな~
おまけでもいいから~!

カリギュラから、壊れた魚の流れも
ノープラン(爆)と思えないほど
良かったです。

投稿者:マリチャン :

大好きで大好きでとても聴きたかった曲たちを聴けたヨロコビと興奮で、アンケートに書き忘れてしまいましたが、初の試みハーフダウン、すごくよかったですよ。
音楽的専門的な詳しいことは(下げることによる指使いとかそういうの)ギターを弾けないのでよくわからないのですが・・
下げたことによるまったり感、すごい効果でした。マッサージを受けた時のような脳内α派が出まくり、聴きながらちょっと気が遠くなりうっかりよだれがたれてしまうんではないかと心配になってしまったほどです。ものすごい暑い夏の日に、電気を消した薄暗い室内から太陽照りつける外を眺めながらぼんやり聴くのにふさわしい、そんな音でした。
ベーシストな岡本さんもすごく好きなので、またいつかベーシストな姿も披露してくださいね。

投稿者:きゅうぴん :

訂正です。
ポール関連のライブは、Kisses on the bottomじゃなくて、リバプール・オラトリオでした。
失礼致しました。

ポール・マッカートニーは、クラシック・アルバムもだしているのね~!
おお~!

昨夜のミュージックの時、数年前のGのミュージックを思い出していたことを今考えていて...ほら、あの時もBYGだったし...ハーフダウンの弾き語りでは、あんなふうにサダさんも皆さんもご一緒に楽しくほぼ手拍子で!っていいな~。
って。
ご一緒にパァ~と!

それから、秘密の金魚を聴いて改めて感じたこと。
あんなヤラシイ歌詞についている曲って、どうしていつも魅力的なのかしら。
って。
ねてようびとか、AWAとか、恍惚の魚とか。

サダさん、昨夜は若気の至りの極みを噛みしめながら歌っていませんでしたか?
なんか、そんな表情に見えて、ちょっとね~。
いじりたくなるよね~。


桜の頃に春の嵐と博士と未亡人を楽しみにしていますね。

投稿者:ともちゃん :

ハーフダウンの曲、いつもと全く違う曲に聴こえてきて
とっても新鮮でした~素敵でした♪
たくさん実験してくれて、こちらも楽しかった。
普段きけないような曲を沢山きけたので
うれしかったよ。
当たり前の事がとっても幸せだと感じられるココロが大切だなーと。
特に「モルヒネ」「SMiLE」をきいて感じました。
忘れちゃいけないんだけどつい忘れちゃう。
・・・みたいな大切な事を感じていました。

サダさんのジャズアルバム、、将来楽しみにしてまーす♪

投稿者:白いナス :

 BYGの岡本さんステキでしたよ。でも、少し物足りない!もっと!
心に残った曲は、やっぱり映画のサントラと「ラヴィン・フルーツフル」かな。
「スマイル」もよかったし。
 わたし、岡本さんファンになって日が浅いから、題名のわからない曲もありましたが、
「水のない水槽」かな?よかったです。
 ほかにもいいなと思う曲がありましたが、聞くことに夢中で、題とかまで、気が回らなく
なっちゃう時があります。(ごめんなさいです)
 昔、絵の先生が「芸術は愛、愛はSM」なんて言ってましたけど、
岡本さんの音楽にもそんな匂いが。。。
 

投稿者:sara :

サダさんのライブの後はいつもそうなのだけど、特にBYGでのライブは、
あとからあとから、じわじわじわじわと効いてくるのです。
不思議と自然と穏やかで優しい気持ちでいられます。
そして「Laboratory」が、ずっと脳内リフレインしてます。

あらためてセット振り返って、ノープランとはいえ、ホント、ステキなセットでしたね。
ハーフダウンが心地よすぎて、意識半喪失状態で書いたアンケート、
私何書いたんだろう(汗)・・・ゴメンナサイ・・・ 

素敵な素敵なライブ、本当にありがとうございました♪


投稿者:きゅうぴん :

Águas de março
よく降りますね。
ブラジルみたい。
かな?

それに寒~い。
ここ数日は、最低気温が2~3℃になるらしいですよ。
どうぞお風邪など召しませぬように。


明けましておめでとうございます!
今日からお父さんの会社のスマートフォンも、モバイルオーガスタが利用出来るようになりました。

なので、やっと新年のメッセージをみられましたよ~。
オーガスタキャンプのプレオーダーもできた。
よかったよかった。

ちなみにクリスマスメッセージは、知人に一瞬会員登録してもらって、登録料金を知人に支払ってみました。
それもしなくてよくなった。
よかったよかった。

だから
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

オッス、オラ、タツ!!

投稿者:美菜子 :

「三日月ナイフ」イイネ
サダさん的表現がちりばめられてる
「カセットミュージック」もあるし4月の発売待どうしいです

投稿者:きゅうぴん :

3月11日、今日で震災から1年ですね。
ファンタジスタをずっと聴いています。
もっともっと前を向けるようになれば、と思います。

それにしても今日も寒い。

近頃の風船男。
ゴルペ...ではないか、フラメンコじゃないし...スラムだったかな?ボディを叩いく奏法。
あれ、イイですね。
ギターをガンガンに鳴らさず、静かながらもリズムが際立ち、CDとは違う空虚感や無常感があるように思います。

ボディを叩く奏法は、どちらかというと速いリズムの中にアクセントつけて、より昂らせる効果だと思うけれど、風船男の場合、その逆の静けさや空間を生んで、とても新鮮です。
また、440のヴァージョンより今回の方が、それをより感じました。

まさに雲以外何もない空をフワリフワリ、プカリプカリ。

サダさんマジック。

投稿者:浅黄 :

BYG行けなかったけど、みなさんの感想で楽しませて頂きました。

ハーフダウン、やっぱり生で聴いてみたかったです。ギターソナタも気になりました。

…ライブが終わってほっとする暇がないですね。ベース弾くサダさん、生でまた見たいです。

ポテキには参加できるので、また違うサダさんに会えるのを楽しみにしています。

投稿者:ぐっぴぃ :

ハーフダウンって、弾くときに半音上げてもやっぱりそこはかとなくリラックス感を感じるんですね。
聴きたかった曲もALL聴けましたし。
“0,10”と「CINEMA」から選ばれた曲が多かったのも嬉しかったです。
本当に良い気持ちになれました。行って良かったです。

今度はみんなで無茶ブリした「ピアノであの曲」ぜひトライお待ちしております。
個人的には「第3インターナショナル」を何とかしてライブで聴けたら(CDとは全然違ったアレンジで!)いいな、と思っておりまする。

カセットテープはTDKかマクセルかSONYのどこがいいのか、メタルやクロームテープの音質の良さについて友人と議論した思い出を持っている私はやはり「カセットミュージック」のジャケにとことん参っているのでした。中身も楽しみです。では(^_^)/

投稿者:きゅうぴん :

あ!
また間違えてた!!!

いや...もう...近頃スマホの文字の大きさに限界を感じ始めていています...。
この前は、「長い」が「無い」にみえたし、「目ヂカラ」を「目ギカラ」って打ったし...。

どうぞ笑ってやってください...。
次回から、大きな画面で下書きをし、チェックしてコメントすることにします。

ふう~。
スーパーローテンションについてご興味ないかしら?のコメントを入れようと思ったけれど、ここでも老いを発見して、私の気分がスーパーローテンション...。

ちなみに、クラシックギターをボサ仕様で、1~3弦はスーパーローテンション、4~6弦はローテンションを使っている今日この頃です。
弦を変更するって、イロイロと難しいんだけどね。

投稿者:きゅうぴん :

折角なので...アコギの弦を某メーカーのRAREというローテンションにかえてみました。
私のアコギ(ラリヴィーOM10)は、シャラシャラ感が特徴で、弦高が高く、なるべくテンションが高い弦をはると良いと言われているものなので、ローテンションの弦との相性はイマイチかも...と思いはしたのですが...。

それが、良かったのよ。

ハーフダウンチューニングのかわりにローテンション弦に張りかえたけれど、試しにこれをA438Hzでハーフダウンチューニングにしてみました。

それも、良かったのよ。

これは音が落ちついた印象になるのは勿論、弦のゆるさによるゆらぎもポイントね~。
この前のBYGでは、1/fのゆらぎのようなものがでていた気がします。
でていましたよ、絶対。

で、移調したように弾くのが面倒くて、1カポでいつも通りに弾いています。

そんなんだから老化が早いのかも...。
そのうちね~、そのうち...。

投稿者:きゅうぴん :

ギターのチューニングは、悩ましくも興味深いものなワケで...。
よくGのチューニングを修正されていました。
まだ動物に近い感覚があり、現代よりもわらべ唄等を歌ったり聴いたりする機会が多い子供時代であったからこそ、完璧な平均律に疑問をもっていたようです。

という、チューニングが上手くいかない言い訳。

ご存知だと思いますが、実際完璧な平均律のチューニングをしている人ばかりではないですよね。
大体ギターが完璧な平均律になるワケがない。

チューニングは、自分の音色をつくるひとつの要素にもなるでしょう?
オーケストラでは、伝説のカラヤンピッチが有名だし、ピアニストだって個々のチューニングで弾いているくらいだもの、ギタリストはもっとやるよ~。
またこれを探りだすと、面白くて止まらないのよね~。

で、先日のBYGで、ハーフダウンチューニングによって生じた、いつもとは違うギターの和声の響きとサダさんの声の響きにイロイロ刺激されてイロイロやっていたら(カポを使う横着は辞めた)、次回の弾き語りでは、感覚をかえて聴いてみたいと思うようになりました。

それにしても、どんだけモーツァルト愛が深いの~!
ハーフダウンチューニングって...もろモツの影響じゃ~ないのでしょうか?
そうじゃない?
ハーフダウンチューニングの今のテンションでつくった曲...。
モツ音叉のピッチでも試しました?
私はやりましたよ。
今はA420のチューニングで、あるところの和声を調和させた、ちょっぴり音痴な状態で弾いています。
ハーモニクスで、セルフ音楽療法が特にお気に入り...??

ギターソナタ、本当に素敵でした。
2番以降もいってみよ~!

で、話は戻って...ここ最近モーツァルトは、ミーントーンのピアノソナタやヴァイオリンや管楽器を中心に。
そしてバッハの無伴奏ヴァイオリンやチェロやオルガンなども少々。
それから様々な無伴奏の歌など、平均律以外の音程の音楽を意識して聴いています。
特に和声の響きをよく聴きたいと思ってね。
ヘッドフォンやイヤフォンの使用も殆ど辞めました。
生活の音の和声や旋律やリズムに耳を傾けなくちゃ。

つくづく、楽器の演奏って~、歌声って~、音楽って素晴らしい!!!
と感じるこの頃です。

次回のハーフダウンチューニングでの弾き語りが楽しみ~♪

なかなか暖かくなりませんね~。
お身体大切にお過ごしくださいませ。

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ