ロシア・アヴァンギャルド

目黒にある東京都庭園美術館に「ロシア構成主義のまなざし」を観に行ってきました。
大好きなロトチェンコ、ステパーノワ夫妻の作品を鑑賞。
絵画、ポスター、写真...等々。
やはり生で見るとちがいますな〜!
当時のポスターはもちろん手描きされているので、間近で見ると滲みやはみ出し、修正の跡などが生々しく残っていて、それはそれは迫力満点でありました。
アナログ派なので、そうゆう所に妙〜に創作意欲が刺激を受けますね〜。
よ〜し、オレもやったんど〜! みたいな。

カッコ良くて、可愛くて、メッセージ性もあるしもユーモアもある。
野暮ったいけどモダンでオシャレで、大胆かつ繊細...。

なんだか『0・10』を作っていた頃を思い出すなあ〜。
 

2010年6月17日 00:04 okamoto sadayoshi コメント(20)

投稿者:sachi :

さだちゃん こんばんわ。

まだ庭園美術館いったことないです。

mamaが幼稚園ぐらいから
よく絵画展につれてまわってくれて
べたですが
カンデンスキー
ピカソ
クリムト
いちばんおきにいりは
モジリアーニです。

さいきんレンピッカにいかれなかったのが
ざんねんで関西までみにいくか検討中です。

投稿者:美菜子 :

庭園美術館は実家が柿木坂なので子供のころよく両親が連れて行ってくれました。と言っても庭園のお散歩なんですけど
お花の中を通り抜けて
サンドイッチ食べたり…
美術館は数えるほどしか入館してないなあ
確か娘のナナコがちいさいときにカラヴァッジョのバロック絵画を見に行ったのがさいごかも!

金曜日はライヴですね!すごーく行きたかったんだけど今回用事でいけません(T^T)
きっと皆さんが様子をコメントしてくださるのを読んでガマンしまあす。
オーガスタキャンプはナナコと一緒にいくからね

投稿者:ちーちゃん :

いいですね~。私も行きたい!
色・デザイン・今見ても可愛いし、ほんとかっこいい!
サダさん、飛行機の柄の服で行きましたか?(笑)
たしか、入場料割引が・・とチラシにあったような・・。
私は、探したけど持ってなかった・・飛行機柄(笑)
うたの日に乗り込む前に、寄り道しようかな♪

投稿者:Aqua :


御夫婦で芸術家とは!刺激し合えて、煮詰まることがなさそう~
どんな方々なのかしら、とのぞいてきました。
時代を感じさせない作品ですね。

春ころ、抽象画の画家さんの個展の案内を頂き、行ってきました。
「音楽を奏でるように、描いている」とおっしゃっていました。

ゆらゆらと、漂っている感覚におそわれ心地よかったです。

あした、うたの日ではどんな感覚におそわれるか、楽しみです!

投稿者:青月石 :

東京都庭園美術館には、行ったコトがありませんでした。
目黒にあるんですね~。

お!“夫妻”ってコトは、ご夫婦とも創作されるのですか?!
今の時代のCGでは出せない味わい。。。
うん♪確かに好きです☆

私は何となく、ジャイアン社長が付けてくれた“コイル”の由来。。。
真空管のコイルを思い出しました★

投稿者:*めぐ* :

へぇ~、絵画にも、お詳しいんですね~。
かなり、影響も受けられていたんですね~。 知りませんでした!
他にも、お好きな作家さんがいらしたら、また教えてくださいね。

投稿者:きゅうぴん :

なるほど、『第三インターナショナル』ですものね。
そういう催しがされていたんですね。
あの幾何学的なデザインなどが手描きされた様子を実際に観てみると、確かにビビっとくるかもしれないですね。
さほど詳しくありませんが、お話を聞くと、行ってみたくなります。

サダさんの創作意欲が刺激されて、それはなによりです!

私は、最近は、ミラン・クンデラを集中して読んでいるところです。
時代が生みだす文化って、濃厚ですね。

投稿者:まる :

サダさんの歌詞や知識の泉にふれると、本当にスゴく勉強になります。

なんとなく知ってたけど、日頃スルーしてきた言葉や人物が、サダさんからのご紹介(?)によって、現実味や色(意味)を持つキッカケになってくれるからです。

つい最近も安藤忠雄さん(←好きなんです。人柄が?笑)が書かれたル・コルビュジエに関する本を読む機会があったんですが…、
いや~、ほんと興味深かったぁ!もっと知りたい!実物の作品が見たい!
と、自分の中の世界観がまた少し広がっていく…、そんな気分になれました(*^_^*)

そして本を読んだ後、また改めてCOILの「ル・コルビュジエ」を聴いたのですが…!
これがまた…

超~面白いの♪♪♪

一粒で二度どころか…、いったい何度美味しいねん!!!って感じでした(^-^)
ほんとCOIL、サダさんの曲は何度聴いても全然飽きる事がありません。
それはきっとお二人が色んな事に興味を持たれて、貪欲に音楽の道に活かそうと努力をなさっているからなんでしょうね(^-^)

ロトチェンコ、ロシア構成主義……。
お恥ずかしながら、名前くらいしか知らなかったので今ウィキで調べてみたのですが、これも何だかとっても面白そうな予感♪
ぜひまた楽しく勉強させて頂きたいと思います。


サダさん、良かったらまた他にも興味のある事、イロイロ教えて下さいね(*'-^)-☆
楽しみにしています。

投稿者:Anonymous :

東京都庭園美術館、大好きな場所です。
旧皇族の家だったんですよね?
最近行ってないけど、迎賓館の方は閉館しちゃったの!?
展示会観て庭園を散歩して傍のカフェでお茶して...。
ほっとします。

「ロシア構成主義のまなざし」定さんこういうのが好みなんだぁ?!
なるほど!

投稿者:tukiko :

こころの栄養!ですね。
サダさんが作り出す音楽もみんなの大事な栄養ですから★
そろそろ補給しなくちゃ・・・
7月が待ち遠しいなー。

投稿者:かじゅ :

定義さん、こんばんは。
美術館久しく行ってないですなあ。
夫婦での作品ですか…素敵ですねえ。
写真観てみたいなあ。
私はスーラが大好きなんですが、
一度だけ本物の作品を観た時の、
筆の跡や色の重なりが今でも忘れられないですねえ。

投稿者:ミハエル★* :

サダさんこんばんは!
今日改めて0・10通しで聴いてみたら前以上にグッときちゃいましたよ~ホントいろんな世界が一枚に入ってて、Codaまで来るともう入り込み過ぎてしまいます…アルバム発売当時はこの感じ気付かなかったなぁ…

投稿者:*sachiyo* :

定サンの趣味の広さに言葉が出てこないです!!
いろいろなものから感じたことが、音楽にもいかされてるんですね♪
素敵です(´ェ`*)
私は最近ベランダで「緑のカーテン」を作り始めました!!
エコだし、涼しいし、ゴーヤだから食べられるし★
慣れないですが、すくすく育っていて楽しいです。
今年はエアコン控えめにしたいと思ってます。
定サンもベランダ読書が快適になると思うので、オススメですよ。

明日は「うたの日」ですね★
行けないですが、皆さん楽しい時間になりますように♪

投稿者:アルベロ :

サダさん、こんばんは~

私はそういう世界観に最近触れてなかった気がします。。。
あったって言ったら、2年前位に、世界遺産の展覧会行ったくらいかなぁ。

本当芸術って奥が深いですね!
作品にその人の個性が表れてるから、何回見てても飽きないですよね。
私も書道15年近くやってますけど、
他の仲間の作品見てると、個性的で面白いっていう事ありますよ。

投稿者:ようたん :

サダさん、こんばんは。
美術館に行かれたんですね。 大好きな作品を生で見れて芸術に触れる時間はとても貴重ですよね!! これからの曲作りにプラスになるといいですね♪ いよいよ今日は東京うたの日!! サダさんの生歌が聴けます♪ 楽しみにしてます!!

投稿者:まる :

サダさん、「東京うたの日コンサート」お疲れさまでした(^-^)
こういうイベントはお客さんだけでなく、スタッフや共演者など様々な人に気を遣わなければならないので、相当気疲れされたんじゃないですか?
本当に本当にお疲れさまでした!
そして、ありがとうごさいました。

伊東みきおさんとの共演(たしかジェリー・リー・ルイスの「火の玉ロック」ですよね?アコースティックギターで頑張ってましたね!(o^-')b)から、BYGブルースバンドとの「なんにもない日」までの意外な選曲。とっても楽しませて頂きました。
(「なんにもない日」ってギャートルズのイメージが強いけど、素敵な歌ですよね~(^-^))

直後にファンメールにも感想を書いたので重複してしまうのですが、個人的には「ムーンリバー」に一番グッときてしまいました。
照明も映えてて、ほんと美しかったなぁ。。。
昨日の帰り道は友人と、そして今日は霞みがかったお月様を見て何度も口ずさんでしまいました(*^_^*)

そういえば…、この曲の最中やったかな?
会場内で突然泣き出した赤ちゃんの声にサダさんがニコッて微笑まれて。
何だかサダさんの内面がチラッと見えた気がして、こちらまで温かい気持ちになれました(*^_^*)。

全体的に昨年とは違いちょっとしっとり目のライブでしたが(どうしてJAZZをテーマにだなんて思われたのかしらん笑)、充分に「うたの日」を堪能させていただきました。

次はAC?それともワンマン?
今からとても楽しみです♪

長々と失敬!ではではまた!

P.S.
サダさんの「個性」「感性」「音楽性」…
大好きです。

応援しております(^-^)

投稿者:ふみみん :

美術館ですか…。いいですね。自分も県立美術館には、たまに行きます。とても癒やされる素敵な場所…と思ってます。

投稿者:きゅうぴん :

おはようございます。
お元気ですか?

東京うたの日コンサート、有難うございました!&お疲れ様でした!

ほんとに凄かった〜
素晴らしかった〜
若くはないこのカラダに、4時間のスタンディングは、少々こたえましたが...。
それに、Jazzは最初だけだったけれど、まあ〜、いいです、あれで。
エラとは違う、素敵な『MackTheKnife』が聴けましたし、名曲『LoveLetter』も聴けましたし、すんごい楽しかったので。

さて、サダさんコーナー。
選曲もパフォーマンスも、本当によかった〜
ウットリ〜、でした
どれについても沢山書きたいのですが...『MoonRiver』の映画寄りのハッピーエンドな意訳歌詞、素敵でした!
『MoonRiver』の歌詞の解釈は、難しいと言われていますが、あんなカンジの胸キュンな歌詞も、とてもイイと思いますよ。
今月の『WeddingAugusta』に入ってもいいかな?

そうね、その手の解釈もイイですネ!

投稿者:まる :

きゃ~!ゴメンナサイm(_ _)m

ギャートルズのエンディング曲って「やつらの足音のバラード」っていうタイトルなんですね?!
ず~っと記憶ちがいしてました…!去年BYGでも聴かせてもらったのにね~
スミマセン。お恥ずかしいかぎりです(*^_^*)

投稿者:ようたん :

サダさん、こんばんは。
うたの日♪最高でした!楽しい時間をありがとう。はじめ人間ギャートルズのエンディングテーマがあんなにかっこよく感じるなんて…。それにムーンリバーに聴きいってしまいました。素敵です!! また聴きたいです♪サダさん、弾き語り前に家にいるみたいだって言ってましたね。あんな感じでギターひいてるのですか?興味津々です。
長いライブで帰りの電車が気になったけど最後までいて良かったって思いました! お疲れ様でした!!

コメントする

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ